ラン・ラン・ルー♪♪

一夜のうちにしわくちゃに・・ 後編


前回からの続です・・



どこへどう 植えよう~とウキウキしていたのもつかの間、、



翌朝、あまりの変貌ぶりに ショック・・・!!

(慌ただしくてその時の画像はありません)



あの、花びらの裏の美しい子だけが、、まるで 一夜のうちに年を取ってしまったかのような

しわしわの姿に・・・

あまりの変貌ぶりに目を疑ったほどです。。



一瞬、霜にやられた!? とも思いましたが、霜が降りる場所ではないし、

このしわしわ感は・・

水不足と踏んで、すぐさまに お水をたっぷり、たっぷり 与え—

その日の夜、仕事から帰宅して確認してみると、100%ではありませんが・・回復してました(;'∀')



翌朝も、たっぷりお水を与え、 一部の葉の状態はこんな状態ですが・・


IMG_7351.jpg



うなだれていたお花は元気になりました。



IMG_7350.jpg




一般に、この時期の水やりは午前中のみで、午後は霜にあたる原因にもなるので与えない、というのが

当たり前だと思っていましたので、この苗を購入した日が 3月半ばの気候であったとしても、

家に帰ってから、夕方からの水やりなんて、考えてもいませんしたよ。。

特別にカラカラしている、という状態でもなかったし、現にほかの子たちは問題なかったしね。

たまたま、お店での朝のお水が十分でなかったのだと推測。



絶望的な変貌ぶりに、半ばあきらめていましたが、今なら・・まだ間に合うかも・・と

少しの希望を持ちつつお水を。


改めて、お花たちの生命力の強さに驚きデス。




早く地植えにしてあげたいのだけれども、あいにくお休みの今日は雪の予報。


IMG_7358_2017020917511081a.jpg



次のお休みまで、もう少し待っていてね。




『ちょっと!』

IMG_7383.jpg


『前回もあ達たちの出番がないじゃないの!』  あ、ご・ごめん・・


今日はさすがに 雪予報で、雨にかわってからも1日中降っていたので お散歩の要求をしてこないルナ嬢です。エライぞっ


IMG_7381.jpg


『そんなの。雨のにおいでわかるワン。』




ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村


一夜のうちにしわくちゃに・・ 前編


先日、3月中旬の気温の高かった日、なんだか 家でじっとしているのがもったいなくて

“お花”を探しに――


この時期って、いったいどんなお花たちがいるのかしら~♪ と、

ホームセンターに行ってみました。


あ・・! シャクヤク。

こうして売られているんだ・・

好きなお花だし、これから成長して 豪華なお花を咲かせてくれる楽しみ・・! ―というわけで、我が家に。


IMG_7332.jpg




それとね、おどろいたのが ヒヤシンス。

球根で売られていたときは この値の2倍~もっと? してたのに

芽が出た状態で、驚きの ¥95 !!


IMG_7330.jpg



お庭にも何個か植えたけど、こちらのはもう芽が出ているので 一足早く香りが楽しめるので お迎え~^^


IMG_7331.jpg


それと、少し前にお迎えしたアルメリアと、


IMG_7329.jpg


黄色の小花が可愛い クリサンセマム


IMG_7328.jpg




シルバーリーフも美しい ローダンセマム “エルフピンク”


IMG_7285.jpg



――の、お色違いの “アフリカンアイズ” も 追加で一苗ずつ購入。



IMG_7325.jpg




それと、オステオスぺルマム ミスティシリーズ。 

中心がブルーのような、紫のような、名前の通り、ミステリアスな美人さんと、(一目ぼれ♡)


IMG_7324.jpg



花びらの裏の美しさに心奪われーー


IMG_7322.jpg



お迎えしたのに・・・!!




・・後編へ続!!



ご訪問ありがとうございます。



にほんブログ村

事故に遭う



前記事で 少し触れましたが、ランゼ嬢、怪我したのです。

・・そして私も。


1月末、いつものように散歩に行き、そこで 事故は起きました。

ランゼのリードが もう突進してきた自転車のペダルに巻き付き、

私もろともに引きずられたのです。


相手ばかりが悪いわけではない。

私にも落ち度がある。


けれども、その男は スピードを落とすでもなく、ペダルにひもが絡まっているのも気付かず?

そのまま走り去ろうとしたのです。

ですから、ものすごい勢いです。 私の体が持っていかれ、倒れ込み、そのまま引きずられました。

その直後、ランゼの小さな悲鳴が・・!!


そこでやっと自転車は止まりました。

私はすぐさま起き上がってランゼの状態を確認。

見た感じでは、流血してる、とか、倒れ込んで動かない、と言った様子はなかったので

とりあえずは安心。



その間も、男は自転車から降りるわけでもなく、、  小声で、すみません。と 

私が血だらけの手で ペダルに絡まったリードを外すまで そうつぶやくだけでした。



・・その態度に腹が立ち、怒鳴りつけました。



帰宅し、お散歩のあとのケアをしているときに初めて ランゼも怪我をしていたことが発覚。

毛に隠れて見えにくいですが、もう少し広範囲ですりむいてます。

この後まわりの毛をカットして 消毒しました。


IMG_7276.jpg



ばい菌が入らないように、応急手当。


IMG_7283.jpg



その他にも、下腹部と顎に擦り傷。


幸い、私も 引きずられた割には かすり傷と 軽い全身打撲で済んだからよかったものの・・


ランゼが片足でしか歩けない姿を見るたび、、 


しばらくは腹の虫がおさまりませんでした。





その後も、心配だったお散歩恐怖症や、自転車に恐怖することなく、、、とは言っても 

私の方が用心して 自転車の走らない公園とかを選んでますが。 



怪我した各々の箇所は回復に向かい、安心しております。


IMG_7387.jpg


あごの傷も、もうわからない程度になりました。



怖い。本当に怖い事故。

この子達に何かあったら――と思うと。

今回は大事に至らずに済みましたが、気をつけねば、と肝に据えました。




・・余談です。

事故の話を主人に話しましたら、あろうことか 腹を抱えて笑いました。

・・ま、私が怒りをぶちまけながら その時の様子を実兄中継さながらに話している姿と、

ランゼも重傷でないと確認したからだと思いますが。

私が、そう、 華奢でもない大の大人が引きずられた、というのが どうやらツボ?!にはまったようで。


・・ところで、普通は自転車に乗っている人も転倒しそうなものだが・・

体格よろしかったように見えました。

そんなのが転倒したら、ランゼは擦り傷なんぞで済まされなかっただろう。


まぁなんにしても、軽傷で済んでよかった。笑い飛ばせる程度でよかった! 



ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

 まったり・・雨の日



2月9日



お久しぶりでございます・・

いろいろ・・記事に残しておきたい事があるので、追ってupしていきたいと思います。<(_ _)>




今日は・・雪の予報でしたが 降ったのか? 朝9時に起きた時には すでに雨に変わっておりました。

昨夜は、もう半ば 意識がなくなるように・・ベットの上に転がって寝てしまいました・・

食生活も、なんだか乱れてきてます。。(昨夜なんぞ、寝しなに ペヤングなんて食べてしまった・・!) 数年ぶり!?

・・かろうじて、睡眠を多くとることで 体調を崩さぬようにしています。


IMG_7360.jpg



差し当たり今日のような天気の日は ((お嬢たちには申し訳ないが)) ひたすらに家でゆっくりできるとあって

今の私にとっては恵みの雨でございます。



『期間限定』の忙しさは 終息を間近に控え、日々加速してきました。・・あっぱれです。。

なので、私も “あと少し・あと少し・・” と、老体に鞭打って踏ん張ってます。。

・・ま、今までが 今までだっただけに ここにきて 一気に“ツケ” が回ってきたような!? (笑)




そんな疲れる日々に・・心に潤いを与えてくれるのはーー

もちろん、この子達と~♡


IMG_7363.jpg




お花たちです


IMG_7335.jpg


お庭でゆっくりできる時間が取れないのでー

少しお部屋用に分けてもらいました。


お水をすごく吸い上げて、お部屋の中でもきれいに咲いてくれているの。

もう、可愛いったらありゃしない。 ホント、癒し~




ルナ嬢は、最近 ご飯をモリモリ食べてすこぶる元気だし、

ランちゃんは 怪我の具合も良くなって 一安心だし・・ (追ってupしたいと思います)


IMG_7377.jpg



今日は、久々お家でまったり休養できてうれしいわぁ(*'ω'*)




ホント、不定期更新にもかかわらず
ご訪問ありがとうございます(*´ω`)




にほんブログ村





期間限定



ちょっと、ここの所 仕事が忙しくて 家事がスムーズにいかなくなってしまったりとか、


お嬢たちとのコミュニケーションが多く取れなくなってしまったり、とか、


自分の体がついてこれていないとか、、汗 


ま、いろいろあるんだけども、


この多忙な状態は、



期間限定



だから、ね。


うん。 全然、、大丈夫なんだよ。  ←自分に言い聞かせている・・


IMG_7240.jpg



ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村